--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'09.02.21:29

まったり自習@スターバックス

普段なら朝から租税法の講義を受けているところですが、午前中に急遽予定が入ってしまったので土曜の夜のコマに振替することに。普段なら土日は講義を受けてるハズなので、その時間に別のことをしてるとちょっと変な感じがしますね。

幸い午後からは自由な時間を確保できたのでまったり川崎のスターバックスで勉強してました。お店は会社の近くで、すぐ近くに映画館etc.のある繁華街の一角でしたが、意外に人も少なくて落ち着いた感じでした。カフェ等(自習室もそうですが)だとやれることが限られてくるのでホント勉強に集中できますよね。

何はともあれ、来週末のスケジュールがかなりタイトになった(金夜、土朝2連続租税法の講義)ので復習&予習をしっかりやっておきたいと思います。


--- --- ---

◇本日の勉強時間
財務会計論[簿記]: 2h30min
管理会計論: 2h00min
雑記トラックバック(0)  コメント(1)
2007'09.01.22:19

監査論入門基礎マスター(5)

9月に入りました。月初なので前月の反省と今月の目標をチェックしようか・・・と思うとあまりの計画倒れっぷりに悲しくなる今日この頃です。さてどうしたものですかねぇ(汗)


--- --- --

土曜なので監査論の講義を例の如くTAC横浜校で受講してきました。講義自体はいつも通りでしたが、講師から衝撃発言が。

「監査論の新人講師採用ができてないので、上級からは別の先生がこのクラスを担当することになると思います」

とのこと。話を聞くと計算科目(簿記・管理会計・租税法)の採用はできたけど理論科目(財表・監査論)の方はまだらしく、TACのWebサイト上に講師採用の広告をだしてるのだとか。

上級から講師が変わるのはいかがなものかというのが私の正直な感想です。個人的に監査論に関しては、DVDと生講義とを用途に合わせて使い分けていたので講師が変わるとなるとそのスタンスもちょっと変更せざるを得なくなるので困ったところです。

さて、どうしましょうかねぇ・・・(-_-;)


--- --- ---

◇本日の勉強時間
監査論(講義+復習): 3h00min
租税法(復習): 1h00min
監査論トラックバック(0)  コメント(0)
2007'08.31.09:30

管理会計基礎マスターⅠ(6)

ここ2、3日の関東は小雨の降る天候のおかげか気温もかなり下がってかなり過ごしやすいです。このまますんなり秋になって欲しいところですが、流石にそう簡単にはいかないんでしょうね・・・。

そういえば、今朝出勤途中に登校途中の小学生の集団を見かけました。まだ8月なのに学校が始まっているんですね。北海道などでは2学期のスタートが早いのは知っていましたが、関東でもそうなのかとちょっと驚きました。これもまぁ、勉強時間の不足云々の問題の影響でしょうか。


--- --- ---

閑話休題。今日も目覚めが早かったので出勤前に講義をひとつ消化、管理会計基礎マスターⅠの第6回目です。

内容は個別原価計算の仕損と作業屑の処理のところ。以前どこかで聞いたことのある話な気もしますが、基本的なところは理解できました。あとはしっかりとトレーニングで演習するだけかと思います。


--- --- ---

本題より冒頭の話の方が長い気がしますが、それは気にしない方向で。
管理会計論トラックバック(0)  コメント(0)
2007'08.29.15:51

簿記基礎マスターⅤ(1)

仕事の合間にちょっとした時間が出来たので更新です。

今日は気温がだいぶ下がったせいか良く眠れました。良く眠れたとはいっても眼が覚めたのは朝の4:00。睡眠時間自体は少なめでしたが、その分眠りの質は良かったと思います(これを書いている時点で既に12時間近く起きてから経ってるのね・・・)。

今日から基礎マスターもラストのⅤに突入です。前述の通り朝の時間に余裕があったので夜やるつもりの講義を前倒しで消化しました。

とりあえず基本的な考え方、連結って何みたいなところから入って、開始仕訳をちょこっとやっておしまいみたいな感じ。これから徐々に難しくなっていくんでしょう。復習をしっかりしつつコンスタントに消化できるように勉強を続けたいですね。

てな訳で再び仕事に戻ります。
財務会計論トラックバック(0)  コメント(0)
2007'08.27.23:42

簿記基礎マスターⅣ(13)

今週に入って仕事も一段落。よく考えると8月も最終週ですね。今週は基本的に定時上がりの週になりそうなので、ここでしっかり勉強をする時間を確保したいと思います。


--- --- ---

基礎マスターⅣもいよいよラストの実力テスト。今回もあまり自信はありませんで、採点してみると、54点というイマイチな結果でした。

内容を振り返ると、前半のキャッシュフロー計算書は比較的できていましたが(直接法の営業キャッシュと為替差損が×)、後半の短答が全滅。後半部がもう少しできていれば平均点に達したのかなと思うとかなり悔しいです。

敗因は勿論理解不足というところも大きいですが、勘違いも多々あったのでその辺は改善しないといけないところ。あと、今回は自分の計算結果と同じ値の選択肢が一発で見つかったことが多く、ちょっと安心し過ぎた感があったのは否めません。この辺が失敗した原因かなぁとも思います。見事に作問者の術中に嵌められたといったところでしょう(苦笑)。

次からは基礎マスターⅤですが、Ⅳの方も折を見て復習していきたいと思います。


◇本日の勉強時間
財務会計論[簿記](実力テスト+復習): 3h30min
財務会計論トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © IT技術者から公認会計士を目指すブログ. All Rights Reserved.
