--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'09.02.21:29

まったり自習@スターバックス

普段なら朝から租税法の講義を受けているところですが、午前中に急遽予定が入ってしまったので土曜の夜のコマに振替することに。普段なら土日は講義を受けてるハズなので、その時間に別のことをしてるとちょっと変な感じがしますね。

幸い午後からは自由な時間を確保できたのでまったり川崎のスターバックスで勉強してました。お店は会社の近くで、すぐ近くに映画館etc.のある繁華街の一角でしたが、意外に人も少なくて落ち着いた感じでした。カフェ等(自習室もそうですが)だとやれることが限られてくるのでホント勉強に集中できますよね。

何はともあれ、来週末のスケジュールがかなりタイトになった(金夜、土朝2連続租税法の講義)ので復習&予習をしっかりやっておきたいと思います。


--- --- ---

◇本日の勉強時間
財務会計論[簿記]: 2h30min
管理会計論: 2h00min
スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)  コメント(1)
2007'08.27.15:11

米国の監査報酬は「日本の4倍」

米国の監査報酬は「日本の4倍」

NB Onlineの記事を眺めていて面白い記事を見つけました。内容は確かにそうなのかもといった感じの内容でしたが、改めて言われると確かにそうなんでしょうと妙に納得。

今までなら、ふーんって感じで流すような記事ですが、自分が目指しているものの話ともなれば見方も自ずと変わってきますよね。

お金が全てって訳では当然無いですが、それも重要な要素のひとつなのは確か。日本の会計士はこれからどうなるんでしょうね?
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2007'08.18.23:51

失念

土曜日なので監査論の講義に・・・と思いつついつものように朝から横浜TACへ行ってました。が、監査論の講義は先週に引き続き今日もお休みでした(ToT) スケジュールをしっかりと確認してなかった自分も悪いんですが、お休みの事実を知ったときは軽くショックを受けました。皆さんもスケジュールは豆にチェックすることをお勧めします。

さて、そんな感じで週末がスタートしましたが、結果的には自習室でしっかりと勉強できたので結果オーライだったかもしれませんね。やっぱり自習室の方が周りの環境も相まって勉強のモチベーションも全然変わってくるように感じますし。

何はともあれ滞っていた簿記基礎マスターⅣの復習をしっかり出来たのは収穫。とりあえず製造業までは終わったので、あとは建設業と本社工場やって一通り終わりになるかと思います。来週には基礎マスターⅤの頭が見えてきた感じ。


--- --- ---

夕方、自宅に戻ってからは明日ある租税法の復習。

明日は講義はありです!しっかりチェック済(笑)。復習は所得税の利子所得と配当所得のところ。丸々2週間近く何もやってないと流石に全く内容を覚えていません。しかも内容が結構細かい!なんとか授業の最初のミニテストは解ける程度にまでは思い出したいと思います。


◇本日の勉強時間
財務会計論[簿記](復習+演習): 4h00min
租税法[所得税](復習): 2h00min
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2007'08.09.09:37

会計基準の統一

来週のお盆休みシーズン対応の関係から仕事がかなりハードになっている今日この頃。関東はここ1週間かなりの暑さで体力的にもスケジュール的にも厳しいものがありますが、ここは気合で乗り切って行きたいと思います。

とは言っても私の夏休みは9月末なんですよね・・・(汗)。


--- --- ---

日経のWebサイトを見ていたら興味深い記事を見つけました。「会計基準、日米欧で共通化・2011年6月末までに」とのこと。

早々に会計士試験に受からないと会計基準が変わってしまい、会計処理etc.の覚えなおしがかなり増える?なんてことになってしまいそうな予感が。

まぁ結局は「今出来ることを精一杯やるしかない」がいつもの結論なので、いつもどおりやって行きたいと思います。


さてこれから仕事・・・(ToT)
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2007'07.23.10:13

朝の空いた時間に・・・[23:30追記]

おはようございます、水瀬@会社です。

朝一のミーティングの時間が若干後ろにズレて時間が空いた隙に更新してます。一部からブログ更新する暇があったら仕事しろという声が聞こえてくる気がしますが気にしない方向で(マテ)。

最近思ってることを以下備忘録代わりに書いてみます。

上級期の予定表も発表されて時間もかなり経っていますが、上級を受けるに当たってまずは入門期の講義諸々はしっかり消化しておく必要があると思ってます(当たり前!)。

とは言いつつも、いつも立てた計画が計画倒れになるので一層のことこの場で公開してしまう方が自分にプレッシャーが掛かって良いのかもしれません。


--- --- ---

と言うわけで、投稿ボタンを押すのがミーティングの後になってしまいました。そしてまた仕事が積まれてしまいましたとさ、めでたしめでたし。

皆さんも良い一週間をお過ごしください。それではまた。


--- --- ---

[23:30追記]
お昼休みと就業後の時間を利用して一部当座取引のところを確認&演習しました。二重仕訳はかなり見破れるようになりましたが、合計試算表を書く元気が中々でないのはどうしたら良いんでしょう? 誰か良いアドバイスください(切実)。

◇本日の勉強時間
財務会計論[簿記](復習+トレーニング): 2h30min
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © IT技術者から公認会計士を目指すブログ. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。