--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'08.22.23:41

簿記基礎マスターⅣ(12)

本試験真っ只中です。来年の今頃は受験会場に居るであろうことを期待して勉強に励みたいと思います。今年受験される皆さんには是非是非頑張っていただきたいと思います。


--- --- ---

さて、簿記基礎マスターⅣの12回目、この回で基礎マスターⅣの講義も終了です。次回は実力テストですが今からどうなるか不安・・・前半のC/Sはかなり忘れていると思うのでテストを受ける前によく復習しておきたいとは思います。

講義の中身は、本社工場会計の残りと企業結合会計の基本のところ。特に後半の企業結合の話は、次の基礎マスターⅤの連結の導入的な意味合いが強かった感じでしょうか。基本的には概要を押さえておけばOK程度の話だったので講義的にはかなり楽な内容でした。


--- --- ---

何はともあれ次は入門・基礎期ラストの基礎マスターⅤ(実力テストが間に入りますが)。上級にスムーズに入れるようにするためにもきっちりスケジュール通りに消化していきたいですね。


--- --- ---

◇本日の勉強時間
財務会計論[簿記](講義+復習): 2h30min
管理会計論(演習): 1h30min

最近また管理会計論の進捗が思わしくないので意識的に演習の時間を取ってみたりしてます。やっぱり頭では理解したつもりでも問題を解いてみると思い通りにいかないことが判るのでやってみると色々と勉強になります、やっぱり。
スポンサーサイト
財務会計論トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © IT技術者から公認会計士を目指すブログ. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。