FC2ブログ
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'02.07.10:36

財務諸表(C/R)

昨日は工簿の財務諸表絡みの問題を中心に復習してました。

やはり製造間接費が一番の問題みたいです。予定配賦の考え方はいいのですが実際消費額を計算するところで細かいミスがいくつ出てしまいます。

今回あったミスは、経費の内訳でどれを製造原価に含めて良いか悪いかの判断がつかなかったこと。例えば「工員募集費用」が間接経費と販管費のどちらに分類されるか等です。この場合「工員」というキーワードを見つけたら間接経費にしてしまえば良いような気もしますけども。

とりあえず工簿は出題範囲の論点を一通りみたので、復習には丁度良いところでした。あとは時間があるうちにトレーニングの問題をひたすら解いて早めに1週目を終わらせたいところ。実はまだ標準原価計算と直接原価計算の論点は演習不足で不安なところだったりします。今週中にはなんとか終わらせたいですね。


◇昨日の勉強時間
日商簿記2級(工簿) : 1.5H
スポンサーサイト
日商簿記2級トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © IT技術者から公認会計士を目指すブログ. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。