FC2ブログ
--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'04.21.18:31

簿記基礎マスターⅡ(3)

朝から横浜TACの自習室です。

この時期は色々な資格の試験が重なってるのかいつもよりヒトが多い感じですね。さらに模試があってたりもして終日使える自習室がの数が少ない!(゚ー゚;Aアセアセ

TACに着いたのが9:00ちょっと過ぎ。以前(2、3ヶ月くらい前)ならまだ席もあったような気がしましたが、流石に最近は席が取れません。今より30分くらい早めに行かないと駄目かもしれませんね。


--- --- ---

勉強の方は簿記基礎マスターⅡの3回目を消化。

まず躓いたのがミニテスト。リースの他に圧縮記帳のテーマが出題されてましたが、ここを見事に忘れていて「建物圧縮損」の勘定科目が思いつきませんでした(-_-;)。改めて復習が大事だと思い知らされたテストでした。ちなみに前払いのリースの処理はできました。

講義のテーマは前回に引き続き引当金から。売上割戻引当金、返品調整引当金、賞与引当金etc.この辺は特に問題はない感じ。ただし、売上割戻引当金、返品調整引当金の処理が他の引当金と多少異なるのでその辺は注意して復習しなきゃですかね。


後の時間は管理会計論・CVP分析の計算問題を黙々と復習をしました。理系人間の嵯峨か公式の類は暗記したくないんですが、その都度導出するのも面倒なところ。さてどうしたものか・・・。でもまぁ問題解いてたら自然と覚えてしまうんだろうなぁ(笑)

--- --- ---

◇本日の勉強時間
財務会計論(簿記): 4h30min
管理会計論: 1h00min
スポンサーサイト
財務会計論トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © IT技術者から公認会計士を目指すブログ. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。